PR

【サザン】ロッキン2024のセトリ予想!大トリで18曲歌う?

フェス
この記事は約7分で読めます。
記事内に広告が含まれています。
スポンサーリンク

最後の夏フェス、サザンが何を歌うか、すごく気になる!!

ROCK IN JAPAN FESTIVAL 2024(ロッキン2024)でサザンが、大トリを務めます。

しかも、サザンのライブ枠が100分!という長い時間。

昭和~平成~令和と、キャリアを積み重ねたサザンのセトリがどう構成されているのか、気になる人も多いのではないでしょうか。

この記事でわかること

  • サザン|ロッキン2024のセトリ予想!
  • サザン|ロッキン2024で何曲歌う?

についてご紹介します。

セトリは、定番のヒット曲から最新の楽曲まで、幅広い世代が楽しめる内容と予想できるね。

過去のロッキンのセトリを参考に、2024年のセットリストを予想・考察します。

\ライブビューイングを知りたいあなたへ/

サザン【ロッキン】ライブビューイングチケットの倍率は?購入方法や値段は?

【サザン】グッズは映画館のライブビューイング会場でも買える?物販は何時に並ぶ?

サザン|ロッキン2024のセトリ予想!

今回のセトリを、

  • 2018年のロッキンのセトリ
  • SNSでのファンの声

も参考に予想しました。

〈ロッキン2024〉

※オレンジ色は、2018年のロッキンでのセトリです。

No. 曲名 曲の特徴
1 勝手にシンドバッド サザンの代表曲として、オープニングにふさわしい。
2 いとしのエリー バラードの名曲で、ファンの心をつかむ。
3 希望の轍 夏フェスにぴったりな爽やかな一曲。
4 真夏の果実 サマーソングとして定番の名曲。
5 歌えニッポンの空 サザン流のせつなくも陽気なラテン・サウンド。日本全国ー空は繋がっているーすべての“故郷ふるさと”への愛と感謝を伝える。
6 波乗りジョニー 夏にぴったりのソロ曲をバンドバージョンで。
7 涙のキッス ファンに愛される感動的なバラード。
8 100万年の幸せ!! アニメ「ちびまる子ちゃん」のエンディング・テーマにも選ばれた曲。
9 TSUNAMI 名曲として欠かせない。
10 チャコの海岸物語 昔からのファンにも喜ばれる一曲。
11 君こそスターだ 明るく楽しい雰囲気を作る曲。
12 ピースとハイライト 社会的メッセージも込められた曲。
13 ミス・ブランニュー・デイ パワフルなライブの定番曲。
14 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~ セクシーな雰囲気を盛り上げる。
15 SEA SIDE WOMAN BLUES ちょっとブルージーな曲で変化をつける。
16 恋のブギウギナイト 昭和から平成初期に流行したディスコサウンドと令和のEDMサウンドを融合させたダンスナンバー。
17 東京VICTORY 日本に対して思いを馳せた楽曲。
18 みんなのうた 最後は一体感を持って締めくくる。

盆ギリもロックオンとロッキンをかけて歌いそう♪

また、2018年8月12日のロッキンのセトリは以下の通りです。

No.  曲名
1 希望の轍
2 いとしのエリー
3 涙のキッス
4 せつない胸に風が吹いてた
5 栄光の男
6 My Foreplay Music
7 愛の言霊(ことだま)~Spiritual Message~
8 闘う戦士(もの)たちへ愛を込めて
9 真夏の果実
10 LOVE AFFAIR~秘密のデート~
11 壮年JUMP
12 東京VICTORY
13 ミス・ブランニュー・デイ (MISS BRAND-NEW DAY)
14 HOTEL PACIFIC
15 マンピーのG★SPOT
16 みんなのうた(ENCORE)
17 勝手にシンドバッド(ENCORE)

昨年45周年で新曲も数曲発表されたよね。

今回歌ってくれそう♪

私が過去のサザンのライブに参戦した時は、

  • 『100万年の幸せ!!』
  • 『白い恋人達』
  • 『いとしのエリー』

を歌ってくれました。

100万年の幸せ!!にあわせて『ちびまる子ちゃん』の服装をした集団がいてほっこりした♪

今回のセトリの選曲基準は、

  • サザンが思い入れのある曲
  • 人気の曲
  • 新曲
  • 今の日本へのメッセージソングとなる曲

が歌われると考えられます。

今から予想するのも楽しいね。

サザン|ロッキン2024は何曲歌う?

ロッキン2024では、

18曲披露すると予想します。

その理由は、2つあります。

  • 過去のロッキンでの曲数(実績)
  • 1曲当たりの時間数やMCの時間配分で計算。

この2つを解説していくね。

過去のロッキンでの実績

これまでの実績を考えると、サザンがロッキン2024で歌う曲数は17~18曲前後になる可能性が高いです。

2018年のロッキンでは、17曲が披露されました。

また、サザンのライブ枠が100分と過去最高だよ。

この100分という時間から、披露される曲数を考えました。

1曲当たりの時間数やMCの時間配分

ライブ時間が100分の場合、アーティストが歌える曲数は、曲の長さやMCの時間に左右されます。

◆1曲あたりの平均時間

通常、1曲の長さは約4~5分とされています。ただし、バラードは長め、アップテンポな曲は短めになることが多いです。

◆MCやインターバル

アーティストのMCや曲間のインターバルがあるため、100分すべてが曲に使われるわけではありません。MCや休憩が全体の20~30分程度占めることもあります。

1曲あたり5分と仮定した場合 100分 ÷ 5分 = 約20曲

さらに、MCやインターバルを20分と仮定すると残り80分を曲に割り当てたと想定します。

1曲あたり5分と仮定した場合 80分 ÷ 5分 = 約16曲

以上から、100分のライブであれば、約16~20曲程度が目安になります。

最後の夏フェスや大トリを考えると、MCは長いかも♪

ファンを絡んだMCも考えられるね。

過去に参戦したライブでは、アリーナ席の新婚さんがお誕生日ということで「おめでとう!」というやりとりがありました。

会場みんなで盛り上がって楽しい時間でした。

最後のロッキン、多くの人に楽しんでもらいたいとライブビューイングもロッキン側に提案してくれたサザン。

ファンが楽しめるような時間を考えてくれているでしょう!

【まとめ】サザン|ロッキン2024のセトリ予想!何曲歌う?

今回は、サザン|ロッキン2024のセトリ予想!何曲歌う?について解説しました。

ロッキン2024のセトリ予想は、18曲で下記の曲になります。

No. 曲名
1 勝手にシンドバッド
2 いとしのエリー
3 希望の轍
4 真夏の果実
5 歌えニッポンの空
6 波乗りジョニー
7 涙のキッス
8 100万年の幸せ!!
9 TSUNAMI
10 チャコの海岸物語
11 君こそスターだ
12 ピースとハイライト
13 ミス・ブランニュー・デイ
14 LOVE AFFAIR ~秘密のデート~
15 SEA SIDE WOMAN BLUES
16 恋のブギウギナイト

サザンと共に夏の思い出をつくりましょう♪

\ライブビューイングを知りたいあなたへ/

サザン【ロッキン】ライブビューイングチケットの倍率は?購入方法や値段は?

【サザン】グッズは映画館のライブビューイング会場でも買える?物販は何時に並ぶ?

スポンサーリンク
フェス
おとをフォローする